2025-03-01から1ヶ月間の記事一覧

足もと

散歩すると汗ばむほどの陽気。先週の寒さは何処へ?暑さ寒さも彼岸までというけど、その通りになるから感心する。昔の人は自然の流れを現代人よりも繊細に感じてたのかな。 この頃、地元にある文化財を少しずつ観て回っている。主に神社仏閣。恥ずかしながら…

何か

何かが出来ました(お湯はり完了をお知らせする声で) 途中までよかったのにひどい仕上がり。生地はいい感じ出来たのに。適当に買った絞り袋の口が小さすぎて、絞ったときに「細すぎじゃね?思ってたのと違う…」とだんだん雲行きが怪しくなるのが分かった。 …

文章書くとき、どうしてる?

「みんな文章書くとき、どうしてるんだろう?」 ふと思い浮かんだ疑問。具体的に言うと、書こうと思っている事柄を文章にするまでの過程がどうなってるか知りたい、ということ。 文章を書くのが下手である。好きだけど時間がかかるし体力を使う。思考がごち…

スーツケース

「次、止まります」 ピンポーンと音が鳴りオレンジの光が灯った。バスの降車ボタンを押すのは久しぶり。立ったままゆらゆら揺られるのも、見慣れない景色を物珍しそうに眺めるのも。バスを降りたら暫く体がふわふわした。 横断歩道の向こう側に信号を待つ人…

「また明日」

"See you tomorrow." ヨガの先生がそう締めくくる。穏やかで親しみのこもった声で。と言ってもyoutubeの動画なのだけど。 「また明日」や「またね」って言葉はあたたかい響きがする。未来にうれしいことが待ってるような明るさを感じる。 目の前の今が大切だ…

あと何リットル

雪がほとんど降らない地方に住んでいる。 冬の寒さと春の暖かさが交互にやってくる今ごろの時期、地味に迷うことがある。それは灯油をあとどれくらい買い足すかだ。たいてい四月の上旬にはストーブを押入れにしまうのだが、タイミングを読むのが難しい。日中…

雨の一時間

ひどい雨風の中、一時間ほど外に立っていた。 地域のお役目で今、交通安全委員というものをやっている。月に2回、看板を持って交通安全の啓蒙活動的なことをするのだ。こんなことして無駄じゃなのと正直思ったが、やっている内にこの活動は子供たちの通学の…

靴擦れ

ガラスの玄関引き戸から入る柔らかな光。白いスニーカーの汚れがよく見える。手入れしないと。 知らないうちに靴擦れになっていた。右側のアキレス腱のあたり、少し皮が剥けているけど痛くはない。ネットで靴を買ったら少し大きくて「まあ、いいか」とそのま…