今日はドビュッシー

降ったり晴れたり気分屋なゴールデンウィーク。昨日聴いていたhip hopが今日は全然しっくりこない。想像以上に心と体も毎日変動しているらしい。私も天気と同じだ。 パキラの埃を払い、軽く掃除をし、万年筆にインクを入れて友人にハガキを書いた。月夜とい…

意味がなくても

「何で愛されてたあの人が亡くなって、私が生きているんだろう?」そんな誰にも優しくないことを思ってしまったことが、これまでに何度かある。死を悼む気持ちや自分への無価値観や人生の不思議や不条理さ。色んな感情が入り混じった気持ちだった。 人生に意…

捨てられないクリップと感受性

書類をもらう時にいつも付いてくる銀色のクリップ。これが小さなストレスだった。貰うことはあっても使うことはほぼ無い。どんどんたまる一方だった。 今日もお馴染みの会社の人が書類を持ってきたので、思い切ってクリップについて相談してみた。すると一言…

反動でおやつ

なるべく糖質を控えているけど、最近はストレスのせいかおやつに手が伸びている。 先日ドラッグストアでチョコ1.5倍マンハッタンを見かけた。体によくないと分かっている。でも人間は正しいことばかりできる生き物じゃないわけで。サクッもしくはカリッとし…

Who am I ?

昨日の夕方、散歩に出かけた。雲の隙間から見える空の色を眺めながら思った。"エゴは雲のようなものかもしれない。" 最近エゴについて調べている。エゴに飲まれてるから人生がぐちゃぐちゃなのかもしれない…と思ったから。 検索したら沢山でて来る。哲学の視…

トイレ掃除のすゝめ

先月の下旬から職場のトイレ掃除をしている。 当番になった訳ではない。自分の意志でやっている。人から勧められたのがきっかけだ。人生がままならなさすぎるので、運が開けそうなことを色々試してみようと思ったのだ。誰かのためというより自分のため。完全…

なぜ同じパターンをくり返すのか

同じパターンをくり返すのは固く信じている思い込みがあるから。その思いに基づいた行動パターンになるのは自然なことだろう。 私のパターンは、突発的に怒りの言葉をぶつけて人間関係を壊してしまうことだ。どんな思い込みがあるか内省したら、自分は誰から…

発酵あんこ

棚から出て来た乾燥小豆。賞味期限が半年以上すぎてた。台所が散らかってるとこうなりがち…。風味は落ちるだろうけど、気になっていた発酵あんこを作ることにした。 参考にしたのはこちらのレシピ。 www.youtube.com 材料は小豆と塩と米糀。小豆を煮るのに時…

Lucy Rose "Whatever You Want”

今日はかなり落ち込んでいた。日中の荒れた天気が、自分の心の中みたいだった。何で他の人のように生きられないんだろう。どうしてみんなそんなに強いの。 泣きそうなのを我慢しながら、車の中で音楽をかけた。ゆったり優しい、でも少し悲し気な雰囲気の曲。…

小さなテーブル

日曜日。小さな食卓が届いた。食事なら2人、お茶なら4人でできそうな大きさだ。正方形で角が丸いところが気に入っている。 長らくテーブルなしで暮らしていた。あるとき急に思い立ち、古い机を手放したのだ。新しいものを探しているうちに容赦なく月日が流れ…

料理

料理が好きかと聞かれたら、一言で答えられない。おいしく出来た時はうれしい。心も体も満足する。でも、大したものは作れない上、苦手意識がとても強い。しかし、もし誰かに「代わりに美味しいご飯を作るから、もう二度と料理しなくていいよ」と言われたら……

ハーフタイムショー

遅ればせながらsuper bowlのハーフタイムショーを観た。今年はUsher。アッシャーは有名な曲は聴いたことがあるけど、しっかりは聴いたことがない。こんなに軽やかに踊る人だったとは知らなかった。声もクリーンでとても滑らかで、安定感が素晴らしくて安心し…

自家製の物語

昨日からゆっくりと日常に復帰した。 喉はまだ万全ではないけど、もう大丈夫。太陽の光は一皮むけたかのように明るく、風邪をひく前よりも気持ちよくお腹が減る。体が何か一新された気分だ。まるでPCの(更新が完了しました)みたいに。 回復してすっかりご…

花の写真

久しぶりの風邪は思いの外しんどかった。悪寒・発熱・体の痛み・喉の痛み・痰・鼻水…と、おなじみの症状ばかりだったが、今回は喉の痛みに苦しんだ。 3日目までは経過がよかったが、全体的に症状が落ち着いてきた4日目ごろから、喉の痛みだけ酷くなった。た…

立春大吉

日曜日の昼間から横になり、うつらうつらしている。いつもはうるさく感じる洗濯機や乾燥機の規則的な音が、不思議と心地いい。 発熱。何年ぶりだろう。朝病院で検査したらコロナもインフルも陰性。36.7だった体温は38.3まで順調に上がっている。体の痛みも久…

つながり

「風の時代」 この言葉、どれくらい知られているんだろう。 私は占星術に興味があるから知っているけど。(意味は検索してみてください) 昨年の春からブログを始めて、10ヶ月ほどになる。 どうでもいい事ばかり書いてきたが、自分としてはいい息抜きになっ…

香ばしい朝

6分前にスタートしたはずのタイマーが、いつの間にか気絶していた。 慌てて火を止める。 「このタイミングで力尽きなくても…」 電池が切れる瞬間はこういうものかもしれない。 本人はまだ頑張れるつもりでも、急にパタッと動けなくなる。 うちには炊飯器がな…

無力ながら

能登半島地震から2週間以上経つ。 地震から数日後、インスタで桐本滉平さんのアカウントを知った。 輪島市の漆芸家の方だ。ストーリーズで輪島市内の状況を発信している。 内容は同じく被災された方への情報共有だったり、ペットの保護活動の様子など様々だ…

旅行と体調

前回のブログを書いた翌日、無事復活。 復活と言うか、経過したという方がしっくりくる。 雨雲が通り過ぎるのを待つように、じっと雨宿り。 じきに辛い気持ちも徐々に遠ざかっていくものだ。 晴れたり曇ったり雨が降ったり。私たちの心もその繰り返し。 さて…

2024年のテーマ

今年のテーマは「素直」に決めた。 これは抱負とは違い、”こんな姿勢でいられたらいいな”という願望のようなもの。 この1年、心の隅に置いておきたい言葉だ。 ちなみに昨年は「適当」だった。 完璧主義を手放そう。もっと肩の力を抜いて気楽に行こう、とい…

奏でたい音

今日はEminem。 イライラしている時は、怒気の強い音楽がいい。 音に乗って、怒りが発散されていく感覚。 穏やかな曲はむしろ逆効果。自分の内的な音と 聴いてる音のエネルギーが違いすぎると、不協和音になる。 私たちはいつも無音の音を奏でながら生きてい…

更新

「ここに居る人は、みんな冬生まれか。」 見ず知らずの人々が行儀よく列をなしている。 とても遠い存在なのに、不思議と少し親近感を抱いてしまう。 免許センターに来る度にそんな感覚になっている気がする。 久しぶりの更新手続き。もう5年も経ったのか。…

いつも通りに

あらためまして、あけましておめでとうございます。 みなさんの健康と幸せをお祈りいたします。 昨日ブログを書いた後、石川の地震のニュースを知り、驚きました。 被災地の方々にお見舞い申し上げます。そして、これ以上被害がないことを願います。 石川に…

初日の出

初日の出を見たくて、久しぶりに目覚ましを使った。 6:30に設定したのに、目が覚めたのは5:00前だった。 いつもアラームを使わず7:30頃までぐうたら寝ているのに こういう時だけ自然と目が覚めるのは不思議である。 布団に戻りたくなったが、着替えて身支…

大晦日

ココアはやっぱり森永、と歌いながら バンホーテンで豆乳ココアを作った。 出来る限りの掃除を終え、今年最後の散歩をして、 昼食を終えた後の一服。ほっと一息。 あっという間に大晦日。 生活のことをしていたら、一日がすぐに終わっていく。 でも、家が整…

窓ふき

昨日仕事納めだった。今日からお休み。 完全にフリーダムな日が6日もある。さて、何をしようか。 読みかけの本。やりかけの縫物。講座の内容をノートにまとめなきゃ。 お菓子作り。スクールオブロックも観たい。 頭の中にアイデアがバラバラと散らかるが、そ…

何でもいいって言ったじゃん

「何でもいい」という言葉は信用ならない。 先日のこと。父が孫に尋ねたそうだ。 クリスマスプレゼント何がいい?何でも買ってあげるよ、と。 すると孫はLEGOをねだった。調べると¥27,000近くする。 予想を上回りすぎる価格に、さすがにちょっとこれは…と却…

自分なりの

「人と比べなかったら、今わりと幸せだな。」 運転しながら、ふとそんなことを思った。 あたたかい家庭は営めなかったし、仕事は転々としているし、 丁寧で素敵な暮らしとは程遠いし、馬鹿言って笑い合えるような仲間も居ない。 他人から見たら本当につまら…

2日目のロールキャベツ

今日の晩ご飯はスパゲティ。 家で洋食を食べる頻度はかなり少ない。 そんな私が珍しくスパゲティを食べた理由。 それは、ロールキャベツ。 昨晩久しぶりにロールキャベツを作った。 寒い時期にとても食べたくなる料理だ。 作る前は「面倒くさーい」と思うの…

ジングルベル

12月24日。 今日は日曜日。クリスマス休暇を楽しむ方も多いだろう。 私はいつも通りの日曜日。”師走”を過ごす、という感じである。 毎年この時期は、年賀状を書いたりしている。 クリスマスに対して、特別な思いも、嫌な思い出もない。 子供のころ、クリスマ…