発酵あんこ

 棚から出て来た乾燥小豆。賞味期限が半年以上すぎてた。台所が散らかってるとこうなりがち…。風味は落ちるだろうけど、気になっていた発酵あんこを作ることにした。

 

参考にしたのはこちらのレシピ。


www.youtube.com

 

 材料は小豆と塩と米糀。小豆を煮るのに時間がかかるけど手順自体はとてもシンプル。

 味はというと、普通のあんこに比べるとかなり控えめで優しい甘味。糀の香りがほんのり。濃い味を好む人には物足りないかもしれない。私はとても満足だった。

 今、極力砂糖を摂らないようにしているため、どうしても甘いものが欲しくなったら甘酒や干し芋で落ち着かせている。おやつの選択肢が増えてうれしい。とはいえ、糖質なので食べ過ぎには気をつけたい。

 

 前回はめそめそした日記だったけど、近ごろはまあまあ元気。どうしても波はある。海も毎日違うんだから人間だってそうだよ。

 

 美味しかったレシピは人にシェアしたくなる。また書きますね。