2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やさしさに包まれたなら

しっくりこなくなった。色んなものが。 まず着たい服が変わった。今まではグレーや紺などを好んでいた。 落ち着く色だったのに、最近着ると自分がコンクリートみたいに思えてしまう。 今は白や薄いベージュやきれいな色を着たくて仕方がない。 台所の道具は…

掌の上

今週のお題「芋」 「芋っぽい」という言葉で人が思い浮かべるのは何芋だろう。 そんなの考えたことない? 私も今日初めて考えたところ。 サツマイモ、じゃがいも、里芋、長芋、こんにゃく芋、タロイモ... 色んな芋があるけれど、あえて思い浮かべるなら おそ…

彷徨える羊たち

インターホンが鳴った。 「待ってたのが来たー!」と思いきや、某宗教団体の人らでズッコケそうになった。 やっと区費を領収できると思ったのに…。(昨日のブログ参照) 「今戦争があったり不安を感じることが多いですけど、 あなたも何か不安になることはあ…

King Crimson "Peace - An End"

今日初めて聴いた曲がとても印象的だった。 この感覚を言葉で言えそうにない。 でもせっかくなので出会った日付をブログに記しておこう。 www.youtube.com ギターのみのこちらも好き。 www.youtube.com

得意料理は

今年は住んでる地域の組長をやっている。 後期の区費をさっさと集金したいのだが、一軒なかなか回収できないお宅がある。 事前に集金日時と金額を書面で知らせたが、当日不在。 翌日訪ねると「体調が悪いので明日か明後日持っていきます。」 それは仕方ない…

人間だから

うわー、どうしよう! 本日着指定の荷物を出荷してなかった。 気をつけても何かとやらかすのが人間。 一瞬血の気が引いたが、幸いお届け先が同県内だったので配達に向かった。 間に合いそう。時間帯指定が午後でよかった。その点もラッキーだった。 1時間ほ…

言葉の置き場所

わー、ブログ書くの久しぶり。 予想通りで自分で笑っちゃう。(飽き性) スマホで記事を書くと段落や行間が変になる。 かといってパソコンをいちいち立ち上げるのは面倒で… 気づいたら秋が来ていた。 別にやめてもいいのだけど、文章を書きたい時がある。 些…