2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

つながり

「風の時代」 この言葉、どれくらい知られているんだろう。 私は占星術に興味があるから知っているけど。(意味は検索してみてください) 昨年の春からブログを始めて、10ヶ月ほどになる。 どうでもいい事ばかり書いてきたが、自分としてはいい息抜きになっ…

香ばしい朝

6分前にスタートしたはずのタイマーが、いつの間にか気絶していた。 慌てて火を止める。 「このタイミングで力尽きなくても…」 電池が切れる瞬間はこういうものかもしれない。 本人はまだ頑張れるつもりでも、急にパタッと動けなくなる。 うちには炊飯器がな…

無力ながら

能登半島地震から2週間以上経つ。 地震から数日後、インスタで桐本滉平さんのアカウントを知った。 輪島市の漆芸家の方だ。ストーリーズで輪島市内の状況を発信している。 内容は同じく被災された方への情報共有だったり、ペットの保護活動の様子など様々だ…

旅行と体調

前回のブログを書いた翌日、無事復活。 復活と言うか、経過したという方がしっくりくる。 雨雲が通り過ぎるのを待つように、じっと雨宿り。 じきに辛い気持ちも徐々に遠ざかっていくものだ。 晴れたり曇ったり雨が降ったり。私たちの心もその繰り返し。 さて…

2024年のテーマ

今年のテーマは「素直」に決めた。 これは抱負とは違い、”こんな姿勢でいられたらいいな”という願望のようなもの。 この1年、心の隅に置いておきたい言葉だ。 ちなみに昨年は「適当」だった。 完璧主義を手放そう。もっと肩の力を抜いて気楽に行こう、とい…

奏でたい音

今日はEminem。 イライラしている時は、怒気の強い音楽がいい。 音に乗って、怒りが発散されていく感覚。 穏やかな曲はむしろ逆効果。自分の内的な音と 聴いてる音のエネルギーが違いすぎると、不協和音になる。 私たちはいつも無音の音を奏でながら生きてい…

更新

「ここに居る人は、みんな冬生まれか。」 見ず知らずの人々が行儀よく列をなしている。 とても遠い存在なのに、不思議と少し親近感を抱いてしまう。 免許センターに来る度にそんな感覚になっている気がする。 久しぶりの更新手続き。もう5年も経ったのか。…

いつも通りに

あらためまして、あけましておめでとうございます。 みなさんの健康と幸せをお祈りいたします。 昨日ブログを書いた後、石川の地震のニュースを知り、驚きました。 被災地の方々にお見舞い申し上げます。そして、これ以上被害がないことを願います。 石川に…

初日の出

初日の出を見たくて、久しぶりに目覚ましを使った。 6:30に設定したのに、目が覚めたのは5:00前だった。 いつもアラームを使わず7:30頃までぐうたら寝ているのに こういう時だけ自然と目が覚めるのは不思議である。 布団に戻りたくなったが、着替えて身支…