2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

ココアはやっぱり森永、と歌いながら バンホーテンで豆乳ココアを作った。 出来る限りの掃除を終え、今年最後の散歩をして、 昼食を終えた後の一服。ほっと一息。 あっという間に大晦日。 生活のことをしていたら、一日がすぐに終わっていく。 でも、家が整…

窓ふき

昨日仕事納めだった。今日からお休み。 完全にフリーダムな日が6日もある。さて、何をしようか。 読みかけの本。やりかけの縫物。講座の内容をノートにまとめなきゃ。 お菓子作り。スクールオブロックも観たい。 頭の中にアイデアがバラバラと散らかるが、そ…

何でもいいって言ったじゃん

「何でもいい」という言葉は信用ならない。 先日のこと。父が孫に尋ねたそうだ。 クリスマスプレゼント何がいい?何でも買ってあげるよ、と。 すると孫はLEGOをねだった。調べると¥27,000近くする。 予想を上回りすぎる価格に、さすがにちょっとこれは…と却…

自分なりの

「人と比べなかったら、今わりと幸せだな。」 運転しながら、ふとそんなことを思った。 あたたかい家庭は営めなかったし、仕事は転々としているし、 丁寧で素敵な暮らしとは程遠いし、馬鹿言って笑い合えるような仲間も居ない。 他人から見たら本当につまら…

2日目のロールキャベツ

今日の晩ご飯はスパゲティ。 家で洋食を食べる頻度はかなり少ない。 そんな私が珍しくスパゲティを食べた理由。 それは、ロールキャベツ。 昨晩久しぶりにロールキャベツを作った。 寒い時期にとても食べたくなる料理だ。 作る前は「面倒くさーい」と思うの…

ジングルベル

12月24日。 今日は日曜日。クリスマス休暇を楽しむ方も多いだろう。 私はいつも通りの日曜日。”師走”を過ごす、という感じである。 毎年この時期は、年賀状を書いたりしている。 クリスマスに対して、特別な思いも、嫌な思い出もない。 子供のころ、クリスマ…

黒も白も赤も青も

昨日書いた記事を読み返した。 自分の心の冷たさが文面に滲み出ているのを感じる。 「もう家族のことで苦しんだり、振り回されるのはもう沢山。 自分の人生を生きたい。」そんな本音が出ている。 嫌な人だと思われたくないけど、事実だから仕方ない。 ちゃん…

そこに愛はあるんか

「暮らすって、物入りね。」 魔女の宅急便のキキが言っていた言葉を思い出す。 13歳で独り立ちした彼女。 ジブリの主人公って、しっかりしてる子ばっかりだ。 暮らすって、物入りね。 キキ、本当にそうだね。 どうにかこうにか暮らしているが、明るい未来を…

はてなスターを非表示にした話

はてなスターを非表示にしました。 今までスターをくれた人たち、どうもありがとうございます。(気づくといいな) 読んだ後に、わざわざ手を動かして押してくれてたのか…と思うと とてもありがたい限り。そしてうれしかったです。 スターのおかげで出会えた…

12月11日

衝撃的なことがあって、色んな事が手につかない。 精神的なショックやストレスで、生活が簡単にぐちゃぐちゃになるタイプ。 こういうときこそ文章を書きたくなる。 思考や、感情を、言葉にして整理しようとしてるのかもしれない。 今日は4月1日じゃないの?…

12月8日

知り合いのおばあちゃんが亡くなった。 先週、買い物中に倒れてそれっきりだそうだ。 ずっと元気だったのに。突然すぎて未だに信じられない。 スーパーや町中で時どき見かけていたが、いつも背筋がまっすぐで、 髪を美しくまとめていた。どこか凛とした雰囲…

12月はドラマティック

12月は何で毎年せわしないんだろう。 周りの忙しさが伝染するのか、忙しくないはずの私も、気がせかせかしている。 師走の空気は何だかドラマティックだ。 第九の、合唱が盛り上がるところみたい。 エンディングに向かって勢いよく畳みかける感じが。 年末が…

出会いは偶然か、必然か。 神のみぞ知るこの話。 偶然にしろ意図的にしろ、出会えるってことは、きっと縁があるってこと。 個人的にはそう思う。(全て良縁とは限らないけど) 帰宅途中、久しぶりに虹に遭遇した。 明るい西日のおかげか、色が濃く、発光して…