窓ふき

昨日仕事納めだった。今日からお休み。

完全にフリーダムな日が6日もある。さて、何をしようか。

 

読みかけの本。やりかけの縫物。講座の内容をノートにまとめなきゃ。

お菓子作り。スクールオブロックも観たい。

頭の中にアイデアがバラバラと散らかるが、その前に…掃除だよな。

 

「あーー、大掃除したくねーーーー」

 

心の中で何回思っただろう。

やらなくても死なないけど、少しはきれいにしたい。

 

全部完璧にやろうとするから大変なんだよね。一か所でいいからやろう。

今年のテーマである「適当」を思い出し、出来る範囲で掃除することにした。

 

とりあえず、窓拭きと網戸の掃除。

窓拭きすると何か大掃除した気分になれるんですよね。

 

今回はこちらこちらの動画を参考にした。

分からないことは、得意な人たちに学ぶスタイルです。

特別な道具が不要で、やり方が簡単な点がよかった。

 

今日は天気が良くて暖かく、窓ふきにうってつけだった。

やり始めると、割と爽快感もあったりして。

無事に完了。ふーーー、疲れた。(←相変わらずHP低い)

 

年末までに、サッシの溝掃除と草取りが出来たら満足。

あとは普通の掃除。年末に無理して倒れたら何のことか分からないので。

 

メンタルと体が弱っているのに

ちゃんとしなきゃと頑張りすぎてしまう人たちには、

先輩のこの言葉を贈りたいと思います。

 

「掃除しなくても、年は越せます。」

 

どうぞほどほどの年末年始をおすごしください。