2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いかれる私

私は怒れる人である。 怒る人は馬鹿で未熟だと、各方面で散々な言われ様である。 それだけ言われても自覚があっても、なかなか治せない。長年の悩みだ。 アンガーマネジメントの本を読んだりしてみたが、あまり意味がなかった。 だが、これまで沢山失敗して…

ITZY LIA "Blossom"

なぜか分からないけど、その時の自分にすごく響いて 同じ音楽を繰り返し聴いてしまうことがあります。 必要な人に必要な音楽が、届くようになってるかのよう。 若いころ、心がとても消耗して弱っていた時は 原田郁子さんの「銀河」と Keith Jarrettの「Melod…

スープがあれば

今日は少し寒い。 帰宅して真っ先にスープを作った。 煮込むのに少し時間がかかるレシピなのだ。 いつも味噌汁を作りがちだが、近ごろはスープも色々作る。 今一番好きなのは、有賀薫さんのレシピ。 材料も手順もとてもシンプルで、おいしい。 素材の旨みが…

Shall we dance?

検索してる間に人生が終わってしまうではないか。 見つからない。どこを探しても見つからない。 - - - - - 買い物に時間がかかる方だ。即決できる人たちが羨ましい。 彼らはパッとすぐに見つけて、迷わず買って帰る。 時間をかければいい結果になるかといえ…

健気な同居人

1人暮らしである。 この古い平屋には、私以外に一つだけ、命あるものが存在している。 それは、観葉植物のパキラだ。 いつしか心の中で「パキちゃん」と呼ぶようになった。 近ごろは「パキ」、「パキ子」、「パキ山パキ蔵」と呼んでみたりする。 なぜそう呼…

お気に召すまま

地元の紅葉スポットへ出かけた。 今日スーパーの駐車場で空を見上げたら、雲一つなくとても爽やかで 家にこもっている場合ではない、と思ったのだ。 思い立ったが吉日。昼食を食べてすぐに出かけた。 そこはちょっとしたハイキングコースだ。 坂をずんずん上…

☆☆☆

星のつけ方が分からない。 クリスマスツリー・・・ではなく、はてなスターの話だ。 この間、今月のPVが100を超えた、とお知らせが来た。 ありがたいことに、ブログを読んでくれた人がいるらしい。 それこそ、星の数ほどブログがあるのに ブログ以外にも、面…

閉じられた本

今、書くのが楽しい。 些細なことを、拙い言葉で綴るだけ。でも、それが楽しい。 春にブログを開設した。十数年ぶりだ。 文章を書きたいというより、気持ちを吐き出したい。そんな動機だった。 SNSでは、自分のことを書くのが、とても場違いに思えた。 イン…

夕方のコーヒー

昨晩まったく眠気が来なくて、2時半すぎても目が覚めていた。 原因は色々ある。夜遅くまでパソコンを使っていたこと。 蚊が枕元で何度も囁いたこと。夕方にコーヒーを飲んだこと。 心配事を思い出したこと。 この中で断トツ一番の影響は、夕方のコーヒー。 …

「呼吸が大事」

煙を吸いたい。 時々そう思っている自分に気づいた。 煙草を吸う訳じゃない。お香を焚くのだ。 お香に火をつけて一息つくと、不思議と呼吸が楽になる。 何せ呼吸が浅くて、深呼吸をしても上手く出来ない。 でも香りがあると不思議とすーっと呼吸が入る。 体…

湯飲みのおじさん

昨晩つまったトイレは朝になっても直っていなかった。 今まで時間が解決してくれたのに。これは困った。 どうにかすべく、重曹やお酢を入れる方法を試すも効果なし。 仕事を終えた後、詰まったトイレをズコズコするやつ (ラバーカップというらしい)を借り…

割れ鍋と割れ鍋

目覚まし時計が使えなくなった。これで2個目だ。 前使ってたのは1年も経たない内にアラーム機能がダメになり、修理に出した。 一瞬治ったけど元の木阿弥。諦めて会社のデスクで置時計として使っている。 今家にある目覚まし時計は、先日電池が切れた。 新し…

love it or leave it

さっき家具とお別れした。 テーブルがなくなり、少し広くなった居間のベンチの上で 胡坐をかきながらこの日記を書いている。 空間が少しスッキリしたけど、気持ち的には少し複雑である。 物を手放すときは思い切りがいい方だと思う。 でも今少しだけセンチメ…