割れ鍋と割れ鍋

目覚まし時計が使えなくなった。これで2個目だ。

 

前使ってたのは1年も経たない内にアラーム機能がダメになり、修理に出した。

一瞬治ったけど元の木阿弥。諦めて会社のデスクで置時計として使っている。

 

今家にある目覚まし時計は、先日電池が切れた。

新しい電池を入れたのに、なぜか時間が大幅に遅れるようになった。

それまでは問題なかったのに。でも、アラーム機能は生きてる。

こちらも買って1年経っていない。

 

アラームが鳴らない時計と、時間を合わせられない時計。

二人で力を合わせてどうにかしてよ、と思うけど

時計たちは孤軍奮闘。チームプレイは出来ないのだ。

凸凹を補い合えるのは、人間ならではかもしれないね。

 

にしても、目覚まし時計ってこんなに簡単にダメになるんだっけ…?

昔の記憶を辿ってみたが、元気いっぱいのイメージしかない。

 

覚えているのは、子供の頃に家にあった羽生善治さんの目覚まし時計。

時間になると「早起き名人♪早起き名人♪」って歌が流れ

続けて「おはよう!$%Δ€@~!!」って何かセリフを言うのだ。

懐かしくて検索してみると、時計に「はぶ a Nice Day!」って書いてあるのが分かった。

はぶが平仮名なのがポイントだと思う。(何の)

 

そんな元気なイメージだったのに

ここ1、2年は立て続けに目覚まし時計が使えなくなり

すっかり繊細でデリケートな印象になってしまった。

 

買い替える気にならず、どうしようかと少し考えたが

スマホを寝室に持ち込みたくないので、最近は何にも頼らずそのまま寝ている。

やってみて分かったのだが、体に必要な分だけ眠ると朝は自然と目が覚める。

 

よほど決まった時間に起きたい日以外は、アラームは不要かもしれない。

しばらくの間は自分の体にお任せしてみようと思う。

 

早めに眠れば何の問題もない。