健気な同居人

1人暮らしである。

この古い平屋には、私以外に一つだけ、命あるものが存在している。

それは、観葉植物のパキラだ。

 

いつしか心の中で「パキちゃん」と呼ぶようになった。

近ごろは「パキ」、「パキ子」、「パキ山パキ蔵」と呼んでみたりする。

なぜそう呼ぶのか。特に意味はない。あるはずがない。

 

ちなみに、職場にも観葉植物がある。

漫画「今日から俺は‼」の伊藤くんの髪型みたいに、

天に真っ直ぐ伸びる系の植物だ。(あの漫画ちゃんと読んだことないけど)

サンスベリアという名前らしい。

今度から「サンちゃん」な。「サニー」もいいかも。

 

 

パキラは、ここ引っ越してきた頃、義理の姉がくれたものだ。

引っ越し祝いなのか何なのか、よく分からなかったが

姪っ子と甥っ子の手紙と共に、うちにやって来た。

 

嬉しかったものの、私は植物の扱い方を知らない。

おまけに面倒くさがりだ。ちゃんと手入れできるか疑問だった。

 

そんな思いをよそに、パキラはぐんぐん育った。

 

比較的、初心者でも育てやすい植物らしい。

この一年半、時どき水をやる程度だが、今のところ枯れていない。

新芽が次々出る。一度だけ剪定したが、あっという間にふさふさになった。

 

丈夫なのでつい、放置してしまう。

何日も水をやっていない事に気づき、今朝、慌てて土を潤した。

 

久しぶりにまじまじ見つめると、葉にうっすら埃がついている。

茂ってはいるが、力がなくうなだれ、少し悲し気な雰囲気。

 

それでもパキラは、ただただ健気に生きていた。

 

申し訳ない気持ちになり、パキラを縁側に移動させた。

今この家で一番日当たりがいい場所だと思う。これで少しはあったかいかな?

植え替えもしてあげないと、足元がすっかり窮屈そう。

 

何かを育む余裕を持てたらいいのだが。

 

パキ山さん、すみませんが、日向ぼっこしながらもう暫くお待ちください。