Shall we dance?

検索してる間に人生が終わってしまうではないか。

 

見つからない。どこを探しても見つからない。

 

- - - - -

 

買い物に時間がかかる方だ。即決できる人たちが羨ましい。

彼らはパッとすぐに見つけて、迷わず買って帰る。

時間をかければいい結果になるかといえば、案外そうでもないものだ。

 

私は何かにつけて時間がかかる。ブログも、料理も、食事も。

基本、スピードが遅い。これはもう性分で、仕方のないことかもしれない。

 

それにしても、見つからない。

こだわりが強すぎるのか。理想が高すぎるのか。

それとも、探すのが下手すぎるのだろうか。

 

ほしい物は、ごくごく普通のものだ。

使いやすくて何の変哲もないもの。それが、意外とない。

普通って、実はとても稀有なのかもしれない。

 

そのままじゃダメと思っているのか、

人は何かを付け加えずにはいられないらしい。そのままがいいのに。

 

例えば、プロテインシェーカー。

よくあるものは、主張の強いロゴに、派手な色味。

「俺が○○(メーカー名)だぜ!」って声が聞こえてきそうだ。

陽キャすぎて、とてもじゃないが気が合いそうにない。

○○も私のような陰キャと、友達になりたくはないだろうが。

 

先日ようやく気に入ったものを見つけた。ガラス製で、目盛りがついているものだ。

惜しくもメーカー名が入っているが、字体が細く、白色でシンプルだ。

若干サイズが大きいが、これが一番理想に近かった。

 

 

こんな調子だから、気に入るものを見つけるのが大変だ。

我ながら面倒くさいし、阿呆みたいだと思う。

 

ちなみに今探しているのは、パソコン用のデスク。

通常の規格は、低身長の私には高すぎて疲れるので、少し低めの物を探している。

ネットなら沢山あるはず…と思いきや、高さ70㎝オーバーの物ばかり。

デザイン云々の前に、サイズがない。

 

ああ、どうしよう。

 

探し疲れて途方にくれていると、懐かしい歌が頭をかすめた。

 

探し物は何ですか?

見つけにくものですか?

カバンの中も つくえの中も

探したけれど見つからないのに

まだまだ探す気ですか?

それより僕と踊りませんか?

夢の中へ 夢の中へ

行ってみたいと思いませんか?

 
本当に、探し物をしている場合ではない。
 
早く早く家を整えたい。やりたいことが色々あるのに。
そんな気持ちでいっぱいだ。
 
精神的にも環境的にも土台が不安定なこの人生、
ずっと基盤作りで時が止まってる気がしている。
だからこそ余計、血眼になって探してしまうのだ。
 
でも不思議なもので、楽しそうに踊っている人の方が
探し物がすぐに見つかったりするんだよね。
 
探すのをやめた時
見つかる事もよくある話で
踊りましょう 夢の中へ
行ってみたいと思いませんか?
 
久しぶりに聴いたけど、すごくいい曲。