2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

反動でおやつ

なるべく糖質を控えているけど、最近はストレスのせいかおやつに手が伸びている。 先日ドラッグストアでチョコ1.5倍マンハッタンを見かけた。体によくないと分かっている。でも人間は正しいことばかりできる生き物じゃないわけで。サクッもしくはカリッとし…

Who am I ?

昨日の夕方、散歩に出かけた。雲の隙間から見える空の色を眺めながら思った。"エゴは雲のようなものかもしれない。" 最近エゴについて調べている。エゴに飲まれてるから人生がぐちゃぐちゃなのかもしれない…と思ったから。 検索したら沢山でて来る。哲学の視…

トイレ掃除のすゝめ

先月の下旬から職場のトイレ掃除をしている。 当番になった訳ではない。自分の意志でやっている。人から勧められたのがきっかけだ。人生がままならなさすぎるので、運が開けそうなことを色々試してみようと思ったのだ。誰かのためというより自分のため。完全…

なぜ同じパターンをくり返すのか

同じパターンをくり返すのは固く信じている思い込みがあるから。その思いに基づいた行動パターンになるのは自然なことだろう。 私のパターンは、突発的に怒りの言葉をぶつけて人間関係を壊してしまうことだ。どんな思い込みがあるか内省したら、自分は誰から…

発酵あんこ

棚から出て来た乾燥小豆。賞味期限が半年以上すぎてた。台所が散らかってるとこうなりがち…。風味は落ちるだろうけど、気になっていた発酵あんこを作ることにした。 参考にしたのはこちらのレシピ。 www.youtube.com 材料は小豆と塩と米糀。小豆を煮るのに時…