トイレ掃除のすゝめ

 先月の下旬から職場のトイレ掃除をしている。

 

 当番になった訳ではない。自分の意志でやっている。人から勧められたのがきっかけだ。人生がままならなさすぎるので、運が開けそうなことを色々試してみようと思ったのだ。誰かのためというより自分のため。完全なる下心からであった。

 

 勧めてくれた人曰く、ゴミ拾いをしたりトイレ掃除をしたり誰よりも早く出社する…そういった行動をしていると人間の顔つきは変わってくるんだそうで。頑固でひねくれ者だが素直な面もある私は(←自分で言っていいのか?)話を聞いた翌朝から職場のトイレ掃除を始めた。誰よりも早く出社…はしていない。頑張るとすぐ折れるので出来そうなところから。

 

 トイレを掃除したからってすぐに何かが変わるはずもない。もしかしたらずっと何も変わらないかもしれない。それでもいつもと違う行動をすることで自分の中に少しでもいい変化を起こしたい気持ちがあった。

 

 3週間ほどやってみて、間違いなく1ついいことがあった。それはトイレがきれいになることだ。「当たり前やん!!」って思うだろうが、トイレがきれいだと気持ちがいいなとあらためて実感したのだ。

 

 最初の頃はただトイレ掃除をするだけだったが、いい香りのするディフューザーを置きたいと思い立ち会社の経費で買わせてもらった。ドラッグストアに売ってる消臭剤と同じくらいの値段だ。

 

 ちなみに今回選んだのはStandard Productsのアロマディフューザー。LINENの香り。市販の消臭剤に比べ香りが穏やかだし、見た目もスッキリしたデザイン。玄関に置くのもよさそうだと思う。お値段もかわいい。

 

 トイレがこざっぱりして、いい香りになった。すると…行く度に何か気分がいいのである。「ああ、いい香り~」「前よりきれいになったな~」と少しご機嫌になれる場所になった。完全に自己満足であるが。

 

 すると最近ちょっと不思議な現象が起こった。

 

 まず一つは、トイレの片隅にずっと置かれていた不要品が撤去された。別に頼んでいないのに。そしてもう一つは今朝起こった。こんな連絡が来たのだ。

 

 「今朝トイレの壁紙を貼り替えに○○さんが来るからトイレは3階のを使ってください。」

 

 何と、茶色い染みで薄汚れたトイレの壁紙が新しくなったのだ!別に頼んでないのに。長年そのままだったのに、急になぜ。

 

 トイレを綺麗にしていたら、私の想像よりはるかに綺麗になっちゃったという謎の現象が起こったのだ。掃除をしただけじゃなく「トイレきれいだと気分いいな~」って感じてたのがよかったのかな。やはり"思うは招く"のでしょうか。偶然と言えば偶然だけどタイミングが良すぎて一人で笑ってしまった。

 

 という訳で、トイレ掃除をすると必ず一ついいことがあるよ、というお話。引き続きトイレ掃除を続けてみようと思う。