今日はドビュッシー

 降ったり晴れたり気分屋なゴールデンウィーク。昨日聴いていたhip hopが今日は全然しっくりこない。想像以上に心と体も毎日変動しているらしい。私も天気と同じだ。

 パキラの埃を払い、軽く掃除をし、万年筆にインクを入れて友人にハガキを書いた。月夜という名のインク。普段はボールペンだけどたまにはこういう時間もいい。わざわざインクを入れたり切手を選んで貼る。この一連の時間がかかる行為。あえて手や身体を動かすのがいいんだ。

 字がきれいじゃないのが残念だけど、手書きだからこそ出せる何かがあるよね。…と都合のいいように言ってみる。どれだけ整った字でも必ずその人だけの偏りがあってさ。見た時に「あの人の字だな」って分かる瞬間がいい。久しぶりに会って顔を見たときのような温かいものが湧いてくる。

 書いたハガキのバランスにもらしさが出る。友人Cの文字はいつも安定している。行間も文章もまとまりがある。私は書く日や筆記用具で字が微妙に変わる。文章はごちゃついてて最後の方は文字が小さくなりがち。安定の不安定。でも素敵なポストカードと出会う運は持ってる気がする。今日は椿野恵里子さんのポストカード。そろそろ薔薇の季節かな。切手も薔薇にした。

 

 メルカリに本をいくつか出品した。昼ごはん食べたらシャツのアイロンかけようかな。去年もGWにアイロンをかけてた気がする。みなさんそれぞれによい一日を。