「呼吸が大事」

煙を吸いたい。

 

時々そう思っている自分に気づいた。

煙草を吸う訳じゃない。お香を焚くのだ。

お香に火をつけて一息つくと、不思議と呼吸が楽になる。

 

何せ呼吸が浅くて、深呼吸をしても上手く出来ない。

でも香りがあると不思議とすーっと呼吸が入る。

体が欲することは大体正しくて、本当に感心してしまう。

 

お香に限らず好きな香りを嗅ぐと、息が深くなる気がする。

 

コーヒーやお茶の匂い。台所に漂うおいしそうな匂い。

散歩中にふと香る花の匂い。好きな人の肌の匂い。

旅行から帰った時は、自分の家の空気にほっとしたりする。

 

酸素と香りと何か心地よいものが肺を満たす。

優しく胸を広げて余白を作ってくれる感覚。

 

香りは記憶と深く結びついているという。

慣れ親しんだ匂いを嗅ぐと、安心して体が緩むのだろう。

そして温度も。匂いと温度が合わさると、より安心感が増すように思う。

 

呼吸のことで近ごろ気づいたことが、もう一つある。

 

運動している時は自然と呼吸が楽になる。

有酸素でも無酸素でも。ほんの少しの運動でも。

近ごろは息をするために運動しているような節がある。

普段どれだけ呼吸が浅いのよって、自分で突っ込みたくなるけど。

 

安心と、リラックスと、体を動かすこと。

自分の日常は、呼吸を深くする要素が不足していると気づいた。

 

「呼吸が大事」

 

昔お世話になったヨガの先生が、いつもいつも言っていた言葉。

当時はよく分からなかった。でも今は少し分かる。

 

呼吸は心身の状態にとても影響しているし、

心身の状態は呼吸にとても影響している。

 

何となく辞書を見ていたら、息には呼吸以外に

「生きる」って意味も「休む」って意味もある。

 

呼吸は私が思ってた以上に奥深いものがありそう。

幸せに生きることが呼吸を深くする。この頃はそんな風に思っている。