夕方のコーヒー

昨晩まったく眠気が来なくて、2時半すぎても目が覚めていた。

 

原因は色々ある。夜遅くまでパソコンを使っていたこと。

蚊が枕元で何度も囁いたこと。夕方にコーヒーを飲んだこと。

心配事を思い出したこと。

 

この中で断トツ一番の影響は、夕方のコーヒー。

間違いない。私には影響が大きいようだ。

以前眠れなかった時も、夕方にコーヒーを飲んでいた。

 

昨日は久しぶりに妹に会い、たまにはいいかとカフェで飲んでしまった。

コーヒーが居ないとレアチーズケーキが寂しがると思って。(言い訳)

 

睡眠不足は体がきついし頭が回らない。

それと、やたら甘いものが欲しくなると気づいた。

実際、睡眠時間が短い人や睡眠の質が低い人ほど

添加糖やカフェインやカロリーの摂取量が増えるという研究データもある。

 

つまり夕方のコーヒーは、翌日の私にアイスクリームを買わせる。

睡眠不足を引き起こし、健康的にも経済的にも余分な負荷をかける。

 

午後のコーヒーは侮れない。たった一杯なのにね。