大晦日

ココアはやっぱり森永、と歌いながら

バンホーテンで豆乳ココアを作った。

 

出来る限りの掃除を終え、今年最後の散歩をして、

昼食を終えた後の一服。ほっと一息。

 

あっという間に大晦日

生活のことをしていたら、一日がすぐに終わっていく。

でも、家が整うと心が落ち着くので悪くはない。

 

今年の大晦日は自宅で一人で過ごしている。

年末らしいことは、年越し蕎麦を食べたくらいだ。

うちはテレビがないので、特番も何も見ていない。

かといってネットのライブ配信なども見ていない。静かに年越ししたい気分。

 

今年Spotifyで一番沢山聴いたアーティスト、

小瀬村晶さんの曲を聴きながらブログを書いている。

 

www.youtube.com

 

今年はどんな年だったかな。

毎年のことだが、あまり記憶がない。(大丈夫か)

 

夏は仕事が忙しかった。しかも職場内で部屋の引越があり、

てんやわんやだったのを覚えている。あの時期は疲れ果てていた。

 

秋から、とある講座に参加した。

この新しい学びが今年一番大きい出来事だったように思う。

情熱のある先生で、授業がとてもユニークで面白い。

一見異端なようでいて、古典と実践と本質を大事にする方である。

来年もお世話になる予定だ。

 

体調面では少し変化があり、生活習慣の見直しの必要を感じた。

 

そうだ、このブログを始めたのも今年だ。

言葉の置き場所を持てたことも、よかったことの一つ。

正直、こんなに書くとは思っていなかったけど。

 

何はともあれ、無事に年末を迎えられてありがたいと思う。

 

お風呂にゆっくり浸かり、湯たんぽを入れて眠りにつこう。