12月8日

知り合いのおばあちゃんが亡くなった。

先週、買い物中に倒れてそれっきりだそうだ。

 

ずっと元気だったのに。突然すぎて未だに信じられない。

スーパーや町中で時どき見かけていたが、いつも背筋がまっすぐで、

髪を美しくまとめていた。どこか凛とした雰囲気がある方だった。

 

葬儀はもう終わっていた。

私も母もお世話になったため、今日二人でお参りに伺った。

 

亡くなった日のことをご家族がお話してくれたが、

その日に限って、その時に限ってなぜ、ということが重なっていた。

決まっていたのか?と思ってしまう位に。

 

亡くなる2日位前から、いつも必ずしていたことをしなくなっていたという。

 

不思議な話だが、救急車のサイレンが聞こえた頃

孫夫婦は接客をしていたらしく(そのお家は家族経営)

「ばあちゃんじゃないといいな…」と内心思ったそうだ。

その時トントントンッと階段を上がる足音が聞こえたという。

でも、子供たちじゃない。

 

(もしかして、ばあちゃん?)

 

怪しげだけど、虫の知らせのようなことって、個人的にはあると思う。

 

というのも、私自身不思議な体験がある。

誰も信じてくれないだろうが、愛猫の亡骸に対面して話しかけたとき、

グルグルグルと喉を鳴らす音を聞いた。もちろん一瞬自分を疑ったが。

 

人が亡くなる時って本当に非情であっけない。

書くかどうか迷ったけど、時間が経つと記憶が曖昧になるので。

 

きれいな笑顔ばかりが思い出されます。ご冥福をお祈りします。