出会いは偶然か、必然か。

 

神のみぞ知るこの話。

偶然にしろ意図的にしろ、出会えるってことは、きっと縁があるってこと。

個人的にはそう思う。(全て良縁とは限らないけど)

 

帰宅途中、久しぶりに虹に遭遇した。

明るい西日のおかげか、色が濃く、発光してるかのような虹だった。それも二重の。

 

「うわぁ…きれいや…」

 

停車中、一枚だけ写真を撮った。

すぐに車を降りたかったが、家まであと少しだ。

 

到着。荷物をほったらかして、空が広い場所まで走る。

 

ほんの数分で、七色は薄く儚い光になっていた。

 

 

一瞬だな。

 

でも、やっぱきれい。

出会えたこと自体が幸運かもな。ちゃんとタイミングが重なったんだから。

 

 

今年の春、楽器の先生を探している時期があった。

よく知られたお馴染みの楽器だが、なかなかピンと来る先生に出会えない。

誰に習うかは私にとって、とても重要なことだった。

 

お隣の県も探してみようか。でも遠距離を通う体力的な自信が持てず、迷っていた。

そうこうしているうちに忙しくなり、そのまま時間が過ぎてしまった。

 

その後、紆余曲折あり、今は別の習い事をしている。

 

好きではあったが、習おうと思ったことがない分野。

不思議なことに、こちらは全く先生を探していなかった。

偶然「リモートで講座をします」というお知らせを目にしたのだ。

 

思い切って問い合わせし、申し込んだ。

ブログをよく拝読していたので、どんな先生なのか、あまり不安はなかった。

発信がとても興味深く、授業を受けてみたいと思った。

 

経済的な面で少し悩んだが、都合よく臨時収入があり

何とか受講できるようになった。後押しされてるとしか思えなかった。

遠方の方だし、まさか授業が受けられる機会があるなんて。

 

早いもので授業はもう後半だ。年明けごろ終わってしまう。

来年は訳あって、この講座を開講しないという。

 

タイミングが合うのは、一瞬なんだ。

チャンスが来た時に飛び込んでよかったと思った。

 

巡り合わせと、意志と。どちらが欠けても難しい。

ご縁というのは、やっぱり不思議なものだ。