自分なりの

「人と比べなかったら、今わりと幸せだな。」

 

運転しながら、ふとそんなことを思った。

 

あたたかい家庭は営めなかったし、仕事は転々としているし、

丁寧で素敵な暮らしとは程遠いし、馬鹿言って笑い合えるような仲間も居ない。

 

他人から見たら本当につまらない人生だろうけど、

人と比べなかったら結構平穏だ。

 

「強がってない?」と自分に聞いてみる。

 

「そりゃー、理想や望みは沢山あるけどさ。」と返ってくる。

 

ダメな自分を少し許せるようになっている気がする。

つい自己卑下をするのは相変わらずだけど、以前より自分を受け入れつつある。

 

私は私なりに生きればいい、と。

目の前の、どうしようもない、でもたった一つしかない

自分の生活を愛したい、という小さな意志の芽生え。

妥協や諦めとは違うこの感情。いい兆しかもしれない。

 

そんな気持ちのそばに、空虚さも同居している。

 

一人でいるのは意外と寂しくなくて、誰かと居る方が孤独を感じる。

一人でいるのは自由だけど、心細さが付きまとう。

 

「無理してない?」と、もっぺん自分に聞いてみる。

 

「無理したくないから、いつも一人で居るんだよ。」

 

お互いにいい影響を与えあって、一緒に幸せになる関係性って、未知の領域だ。

特にパートナーシップにおいては。

 

祖母も母も、私から見ると、結婚で苦労している。

そういうパターンまで無意識に受け継いでしまうのだろうか。

 

でも、世の中には本当に仲睦まじいご夫婦も居るようで

安堵と羨ましさでいっぱいになる。夢であり理想郷。

そういう人の話をいっぱい聞きたいな。なれそめとか。

本当に信頼しあって、愛し合っている二人の話。

 

いいイメージを集めていくことが、今後のよき指針になるような気がしている。

 

恥ずかしいことを真面目に書いてる気がするけど、酔っぱらっていない。

(しらふで書けるの寧ろヤバい)

しいて言えば、頂いたクリスマスケーキの食べ過ぎで、

少し情緒不安定なのかもしれないけど。