黒も白も赤も青も

 

昨日書いた記事を読み返した。

自分の心の冷たさが文面に滲み出ているのを感じる。

 

 

「もう家族のことで苦しんだり、振り回されるのはもう沢山。

自分の人生を生きたい。」そんな本音が出ている。

 

嫌な人だと思われたくないけど、事実だから仕方ない。

ちゃんと認めていかないと。

自分の冷たさや、勝手さや、他人に力を貸す余裕がない不甲斐なさも。

 

沢山の色が重なりあう複雑な心を抱えながら、みんな生きている。

 

人生色々あるからね。

白いスニーカーを履いていたら、それなりに汚れるのと同じ(多分)

感情は、ときどき洗濯すればいいのだ。ブログに書いたりして。

 

それにしても、ネガティブな感情を書くのは難しい。

ただの悪口になってしまいがちだ。

苦しさを言葉にするのは、少し訓練がいるようだ。

 

昨日書きたかったのは、個人が潰されることの悲しさ。

 

生きていたら何かしらの役割や責任が自然と伴うものだが

無条件にある種の振る舞いを期待されるのが、苦しい。

一個人としての意志や気持ちが、簡単に無視されてしまうのが、悲しい。

 

私も他人に強く期待したことが何度もあるので

無意識の押し付けに気をつけたいと思う。