ジングルベル

12月24日。

今日は日曜日。クリスマス休暇を楽しむ方も多いだろう。

 

私はいつも通りの日曜日。”師走”を過ごす、という感じである。

毎年この時期は、年賀状を書いたりしている。

 

クリスマスに対して、特別な思いも、嫌な思い出もない。

子供のころ、クリスマスプレゼントをもらったり、確か家にツリーもあったので

人並みにクリスマスというものを体験させてもらったように思う。

 

大人になった今は、特に何もしていない。

この時期だけのシュトレンを楽しんだり、

クリスマスケーキのおすそ分けを頂いたら食べる程度だ。

そう、クリスマスは関係なく、ただお菓子が食べたいだけなのだ。

 

ツリーを出したり、リースを飾ったり、チキンを焼いたり…

季節感を楽しむ人たちへの憧れはあるものの、私は怠け者だし

まず家の整頓が苦手で、正直飾りつけまで辿りつかない。

いつかススキを飾って、お団子を盛りつけ、静かにお月見するのが小さな夢だ。

 

 

 

まだ子供だったクリスマスの夜、そわそわしながら眠れずにいた。

「サンタさん来るのかな~?」

布団の中から窓の外を眺めていたら、鈴の音が聴こえた。

シャン、シャン、シャン…というあの音。静かに驚いた。

サンタさんの存在を近くに感じて、明るい気持ちになった覚えがある。

 

今思うと、誰かが茶目っ気を出してベルを鳴らしていたのだろう。

遊び心がある大人が居たのかもしれない。

今でも時々思い出す、ささやかな記憶である。

 

 

何かを純真に信じる心や、夢見る気持ちを忘れた私には

サンタさんを信じる子供たちが、少し眩しく見える。

その素直さや真っ直ぐな思い、それはとても強い力だ。

 

大人になると、現実的で理性的な考えに占拠されるけど

夢のような出来事を願うような明るい気持ちも、少しは持ち続けたい。

希望を持つ力、と言ってもいいかもしれない。

 

子供はただただサンタさんに会いたいのだ。素直にプレゼントが欲しいのだ。

「自分のところになんか、きっとサンタさんは来てくれない」とは思わない。

そんな捻くれたことを言うのはきっと一部の大人だけ。

ただ願ったらいいのに、条件付けして自分で否定する癖がついている。

 

出来るだけ、正直に行こうな。(←自分に言ってる)

 

 

最後にとても好きなクリスマスソングを紹介したい。

 


www.youtube.com

 

賑やかなクリスマス、中には辛い人もいるだろう。

寂しい思いや、辛い心に響く歌だと思う。

悲しい曲だが、ピアノの旋律が美しい。涙が出てしまいそうになるけど。

エモーショナルな曲がとても好きだ。

 

この曲を知ったきっかけはこちらのカバー。

彼女のハスキーな声に惹き込まれ、何ていい曲だろう、と思ったものだ。


www.youtube.com

 

では、今日はこの辺で。

どうぞそれぞれのよい一日を。