2024年のテーマ

今年のテーマは「素直」に決めた。

 

これは抱負とは違い、”こんな姿勢でいられたらいいな”という願望のようなもの。

この1年、心の隅に置いておきたい言葉だ。

 

ちなみに昨年は「適当」だった。

完璧主義を手放そう。もっと肩の力を抜いて気楽に行こう、という気持ちだった。

 

今年のテーマは簡単ではない。いつも考えすぎてしまうから。

 

例えば人に話しかけたいなら、ただ話しかければいいのに

「私なんかに話しかけられたら嫌かな」、「面白い話できないしな…」

そんな考えが浮かんで止めてしまう。(我ながら面倒な奴だ)

 

これまでの人間関係の中で培われてしまった哀しい習性。

傷つきたくなくて、自分を守ろうとする防護反応なのだ。

 

でももう純粋な欲求や好奇心を、最初から打ち消すのを止めたい。

もっと素直に心に沿って行動したい。とっても怖いことだけど。

他人の反応を気にしすぎないよう心掛けたい。

 

そんな訳で今年は「素直」。

 

抱負も考えたけど、大きな目標や決心は特になく…

デンタルフロスの習慣化、ですかね。(かわいすぎるサイズの目標)

 

ほうふ(抱負)って平仮名で書くと、ほうぷ(Hope)にちょっと似てる。

どっちも未来を向いてて明るい言葉だな。

 

今年は新しいご縁が色々とありそうな予感。

これはただの希望的観測なのか、直感なのか。年末に答え合わせしたい。