旅行と体調

前回のブログを書いた翌日、無事復活。

復活と言うか、経過したという方がしっくりくる。

 

雨雲が通り過ぎるのを待つように、じっと雨宿り。

じきに辛い気持ちも徐々に遠ざかっていくものだ。

晴れたり曇ったり雨が降ったり。私たちの心もその繰り返し。

 

さて、この週末は大阪へ行って来た。とあるワークショップに参加するためだ。

いつもzoomで講座を受けている先生の、リアルの対面の授業。

なかなか無い機会なので勇気を出して行って来た。

 

始まるまで緊張したけど、授業がとても面白く、

先生や他の受講生さんたちと少しお話も出来た。行ってよかった。

 

遠出自体が久しぶりだった。都会に出たのも久しぶり。

電車に乗ったのは何年振りか分からない。

ちゃんと乗れるか心配したが、意外なほどスムーズに移動できた。

 

電車に揺られながら、何だかウキウキした。

そうだ、私は旅行や外出でリフレッシュするタイプだった、と思い出した。

帰ったら近場でいいからあちこち散策しよう、と思った。

 

ただ、旅行をすると食べ物に困る。おいしいものは沢山あるけど、

何でも好きなように食べていると、すぐ具合が悪くなる。

 

普段は精製糖質を控えたり、飲み物もノンカフェインにしてるが

そういったものを旅先で安定的に確保するのはなかなか難しい。

何を食べても元気な人がとても羨ましい。

 

行動や寝る時間や環境も変わるので、何かと心身が不安定になりがちだ。

今回の旅行では、お腹の調子が悪くなったり、早く寝たのに夜中に目が覚めたりした。

 

食べ物、規則正しい生活リズム、慣れ親しんだ環境が

心身の安定にどれだけ大事が思い知ったし、身体が弱いなと感じた。

仕方がない。上手く付き合っていこう。

 

かといって、いつも家に引きこもってると心が鬱屈してくる。

身体の調子に合わせて、ぼちぼちとお出かけを楽しみたい。