無力ながら

能登半島地震から2週間以上経つ。

 

地震から数日後、インスタで桐本滉平さんのアカウントを知った。

輪島市漆芸家の方だ。ストーリーズで輪島市内の状況を発信している。

内容は同じく被災された方への情報共有だったり、ペットの保護活動の様子など様々だ。

 

全部に目を通している訳ではないけれど、

彼の発信を見ていて、やっぱりまずは初動の救援がすぐに届くことが肝心だと感じた。

 

当たり前なんだけど、自分に出来そうなこととして、

義援金の他に、災害直後にすぐ駆けつける活動をしている団体を

日ごろから支援するのもいいかもしれないと思った。

 

もう一つできそうなことは、こちらの募金。輪島塗業界復興のための支援。

漆と金継ぎの修復家、河井菜摘さんのポストで知った情報だ。

 

無力すぎる自分に出来そうなことは、微々たるものだが

知ることや共有や、ささやかな募金なら出来そう。

 

今日は阪神淡路大震災があった日だし

今の自分にほんの少しでも出来そうなことを書いてみた。

自分の家の備えも見直ししないとな。