小さなテーブル

 日曜日。小さな食卓が届いた。食事なら2人、お茶なら4人でできそうな大きさだ。正方形で角が丸いところが気に入っている。

 

 長らくテーブルなしで暮らしていた。あるとき急に思い立ち、古い机を手放したのだ。新しいものを探しているうちに容赦なく月日が流れた。呆れるほど決めるのに時間がかかった。こだわりの強さか、決断力のなさか、慎重さゆえか。物との出会いもご縁だから、タイミングもあるかもしれない。

 

 こんな風に書くと、よほどおしゃれな机を想像するかもしれないが、あちこちのネットショップで売られてる、普通のお手頃価格のテーブルだ(ありがとう、楽天市場)ピラミッドなら底辺に属する庶民なので、限られた予算の中でベストを尽くした。時間はかかったけど、いい買い物ができたと思う。

 

 テーブル一つで景色が違う。居間に入ると小さな机が目が入り、何となくうれしくなる。テーブルクロスをかけてみようか。今までそんなこと、一度も考えたことなかったのに。

 

 色は白がいいな。

 

 今後の楽しみが一つ増えた。