おめでとう

 朝からニヤニヤが止まらない。正確には昨日の夜から。

 

 気になる彼とお付き合いすることになった、と友人が報告してくれたのだ。彼女にとって初めての恋人。時どき相談されていたこともあり、とっっても嬉しかった。

 

 以前、その彼が撮ってくれたという写真を見せてくれた。彼女が一人、とても素敵な笑顔で写っていた。これはきっと上手く行く。そう思った。シャッターを押す彼がどんな眼差しを彼女に送っているか、二人の関係性も写っているような気がした。写真って不思議なくらい色いろなものが写し出される。そんな風に思う。

 

 さて、今日は別の友人ととんかつを食べに行く。久しぶりにあう友人。8月頃に出産予定だ。初めての赤ちゃん。この友人とは小中高どれも学校が被っていない。共通の友人が何人もいたけどお互い自称人見知りなのに、どうやって友達になったんだっけ。思い出せないけど、私が離婚した際、離婚届の証人の欄は彼女に書いてもらった。それ位の仲になっていた。色んなことを思い出してしまう。彼女がお母さんになるのかぁ。ちょっと感慨深い。

 

 いやあ、おめでとう。本当におめでとう。