朝露

 珍しく朝散歩。

 

 朝露に濡れた雑草が照らされてキラキラ光っている。

 

 坂道を上る。筋肉が弱っているのを感じた。梅雨時期に運動をさぼっていた。体は正直だ。上ったら今度は別のルートから下っていく。

 

 6月に頑張ったアジサイたちが茶色く力尽きていた。一定のリズムで泣き続ける蝉の大合唱の中、ミンミンゼミの声がやたら目立つ。みぃ~ん、みんみんみんみんみぃぃ~ん・・・。あれ、もしかしてキミ、ちょっと音痴?

 

 水辺に沿って家に帰る。穏やかな水面。男子と同じ制服で登校する女子生徒たち。時代は変わったなぁ。ぐんぐん上る太陽。少し汗ばんだ。

 

 今の私に必要なのは、こういう時間をくり返すことかもしれない。継続は苦手だけど。自然のような穏やかで確かな強さが欲しい。土台が安定したら、もっとまっすぐ繊細に世界を見れるようになれるかな。

 

 自分の内側で起こる衝動や根拠のない不安に翻弄されてばかり。このブログはそんなことしか描けてない。今の日常にも美しい瞬間は沢山あるのに。私にそれが見えてないだけで。

 

 ブログを書くのは、しばらくお休み。