7月5日

 7月に入ってから晴れ続きで、全然人が変わったように違う雰囲気でびっくりする。6月はあんなに泣いていたじゃないか。扇風機の風を浴びながら子供の頃の夏休みの感じを思い出す。もうすぐお祭りか。早いなぁ。

 

 出勤までまだ時間があるからブログを書こうと思った。いつも日記を書きたいと思うけど、私の毎日は本当に変わり映えしなくて、何を書いていいか正直よく分からない。

 

 色んな方のブログを時どき覗くが、特に私が好きなのは何気ない日常が書かれた日記。人それぞれに全く文体も興味も感情も境遇も全部違って面白い。当たり前なんだけど、同じ日本語なのに伝わってくる雰囲気が十人十色で。共通して思うのは、どうしてそんなに素直に気取らずに言葉を綴れるんだろう、ということ。本当に憧れるというか、羨ましい。

 

 私は気負ってる部分があるのか、文を書くときどうしても構えてかっちりした感じになってしまう。整えようとしてしまう。抜け感や余白がないというか。人と接する時もそんな嫌いがある。必要以上に鎧をまとうような。恐怖心なのかな。

 

 そういうガードに力を入れている状況だと、守りに必死だから今を味わったり楽しんだり、人に優しくする余裕が少ない。だから日記が書けないのかも。

 

 日記をよく書いている人は、感性が豊かだったり繊細な人が多いんだろうなと思う。同じように見える毎日でも、本当は同じ日は一日もない。微細な変化の中で沢山のことを感じていて。そういう繊細な感性を持った豊かな人になりたいな。

 

 こうやってまた、全然日記じゃない内容になってしまった。

 

 今日は宇多田ヒカルのライブチケットのリセールの当選発表を楽しみにしながら、仕事に出かけようと思う。当たるといいなあ。そろそろ出かける準備。